まなblog

オシャレに楽しい時間を過ごしたいな

ついに婚活⁉️

気づけばアラサー。
30代を目前にしている、あるいはすでに30代に突入しているあなた。
仕事やプライベートは充実しているけれど、そろそろ結婚をしないとヤバイ…と感じている人が多いのではないでしょうか。

婚活を始めようと思っている人がぜひ参考にしておきたいことは、実際に婚活をしている人の体験談。
同じように婚活をしている友人がいれば良いのですが、なかなかそうはいきません。
そこで参考になるのが婚活ブログです。

アラサーで婚活をしている人のブログを見て、情報収集やあるあるネタの共感、ときには勇気づけられることもあるはず。

ネットには無数のブログが存在しますが、なかでも優れたアラサー婚活ブログを厳選してご紹介します。

アラサー女性の婚活ブログ

りさ子のキラキラ婚活ブログ!!絶対幸せになるって決めた日から~

りさ子のキラキラ婚活ブログ!!絶対幸せになるって決めた日から~
http://ameblo.jp/ri1731sa/

30代に入ってから婚活を始めたりさ子さんの婚活ブログ。

有名どころの婚活サイトや婚活パーティーに参加した体験談を公開しています。

知り合った男性を「オシャレさん」「デザイナーさん」といったニックネームでやりとりをまとめ、恋愛あるあるや婚活あるあるに深く共感できます。

婚活はうまくいかないことも多々あるので、時として毒づいたりグチや文句のオンパレードになることもありますが、このブログを一言で言うと優しくて性格の良い感じ。

りさ子さんはリアルでお会いすると、とても心温かい人なんだろうなぁと思わせる文章が並んでいます。
婚活を前向きに頑張りたい人はぜひ読んでいただきたい婚活ブログです。

冷恋婚活~私に彼氏がいない理由~

冷恋婚活~私に彼氏がいない理由~
http://ameblo.jp/kuu1028/

冷恋~29歳で結婚したかった私の本音~」というタイトルで書籍化された婚活ブログ。

ブロガーのたえさんは、28歳から婚活を開始し2016年現在34歳で婚活続行中&少しお休み中。
結婚相談所や婚活サイト、お見合いなど幅広く活動をしています。
運命の人に出会ったりフラれたり、成功や失敗を繰り返す生の声を見ることができます。

婚活を頑張っている中でモヤモヤすることが多いという方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
書籍になるだけあって、読みやすいタッチの文章です。

休日前の夜に、家で一人でビールを飲みながら読むのにぴったりの婚活ブログです。
アラサー婚活事情が赤裸々に語られています。

婚活したっていいじゃない 適齢期だもの

婚活したっていいじゃない 適齢期だもの
http://ameblo.jp/kotokoto-damono/

有名婚活サイトで活動している琴音さんの婚活ブログ。
婚活を開始してから数年以上経過しているというベテランさんです。

婚活パーティーの体験談や婚活サイトや結婚相談所で出会った男性とのデート内容やその結果、やりとり、「声が小さくて聞き取れなかった」といった体験談を読むことができます。

このブログの特徴はサバサバとしていてシンプルなこと。

もちろん、琴音さんの心の中では迷いや悩みがたくさんあるのだと思うのですが、端的な文章でわかりやすくまとめられているのが特徴です。
サイトデザインもとにかくシンプルなので、見ていてすっきりとした気持ちになれます。

あまりおすすめしてはいけないかもしれませんが、仕事中にこっそり読むならこんなシンプルなサイトが良いですね。

ぐうたら女朝日が綴る婚活ブログ

>ブログランキングサイト「ブログ村」の婚活カテゴリで頻繁にNo.1に輝いている婚活ブログ。

32歳の朝日さんが婚活を始めたきっかけは、親が持ってきてくれたお見合い写真の男性がまるで落ち武者のような男性だったことから。

ネット婚活を中心にときどきお見合いパーティーにも参加している体験談を公開されています。
お付き合いやデートまではいかなくても、ネットで知り合って交流があった人とのことも細かくレポートしているので、「婚活してみたいけど勇気が出ない」という人は特に参考になるブログです。

また、お相手の男性とのやりとりの描写がとても細かいので、まるで小説を読んでいるかのように感じることも。
どんどん引き込まれていく文章が並んでいます。

30代、身の程知らず。トントン拍子に結婚したい!!婚活日記

30代、身の程知らず。トントン拍子に結婚したい!!婚活日記
http://ameblo.jp/muscat123/

30代で結婚相談所に入会し婚活しているいちごさんの婚活ブログ。

婚活パーティーや結婚相談所の体験談を細かくレポートしながら、自分自身のプライドが富士山レベルまで高くなってしまった!と反省することもしばしば。
とても好感が持てるブログです。

このブログの特徴は更新頻度がまめなこと。2015年7月からブログを開始されていますが、とにかく精力的に活動をこなしていることがわかります。
同じようにスケジュールを詰めて婚活を頑張っているという人はぜひ参考にしたいですね。

特に参考にできるのは、結婚相談所のメリットやデメリット。
結婚相談所での婚活に悩んでいる人は共感できる内容が満載です。

毒舌自過剰wアラサーバツイチ女の婚活日記(´・Д・)」

毒舌自過剰wアラサーバツイチ女の婚活日記(ただいま交際中)
http://ameblo.jp/makaron2016/

34歳バツイツ女性の婚活ブログ。

2016年8月現在、同じくバツイツの男性と順調にお付き合い進行中。

ネット婚活で彼氏と出会ったいきさつや、初めて彼氏の家へ行った時に元嫁の好みだと思われる家電や物が多数あった話など、軽快な語り口で語られています。

バツイチの方が悩みがちな過去の婚約指輪&結婚指輪の処分についても参考になります。

手作り料理の写真もよく掲載されていることと、目線を隠した顔写真から想像するに、ブログ管理者はおそらく女子力高めの女性。
男性をつかむには手料理や身なりを整えることが大切なのね、自分も磨かなきゃ!と思わせてくれるブログです。

アラサーねこ太郎のネット婚活成功体験記!

アラサーねこ太郎のネット婚活成功体験記!
http://ameblo.jp/konkatu1234/

30代のねこ太郎さんの婚活ブログ。
2年半の婚活を経てめでたくご結婚されています。

">男性の婚活ブログは珍しく、しかも婚活サイトや結婚相談所の活動を丁寧にレポートしているのが特徴。
結婚相談所や婚活サイトのメリットやデメリットをわかりやすくまとめられており、男性ならではの視点や考え方を参考にすることができます。

よくしゃべる女性と出会った日のブログでは、「おしゃべり好きとおしゃべり過ぎは違う」といったキャッチーなタイトルの記事。
どんどん読み進めたくなります。

結婚されたことで現在ブログは休止中(2016年8月現在)で、結婚が決まった後の記事はほぼ掲載されていません。結婚の輝かしい記事はあまり見たくないという方にとってはおすすめです。

オタクで恋愛経験が全く無い30代男の婚活日記

オタクで恋愛経験が全く無い30代男の婚活日記。
http://blog.livedoor.jp/ayumu_8112/

恋愛経験0の30代男性歩さんの婚活ブログ。

マンガやゲームが好きで自称オタクということですが、ブログの内容は婚活のみに絞られています。

活動内容は結婚相談所や婚活サイトがメインですが、結婚相談所の申込~お見合い成立までといった情報が詳しく説明されています。
特に結婚相談所の活動がメインのようなので、同じように活動されている方は参考になりますね。

オタクと言いながらも、どこにでもいるようないたって普通の男性をイメージさせるブログ。
グチや悪態をつくこともほぼなく、素直な書き口で誠実そうな人柄が伺えます。

人生初めての彼女が早くできますように、早く結婚相手が見つかりますように、とつい応援したくなります。

ド田舎30代男の婚活研究ブログ!

ド田舎30代男の婚活研究ブログ!
http://tosaharu.blog.fc2.com/

高知県で婚活している30代男性はるさんの婚活ブログ。

婚活サイト、地元で主催されている婚活イベント、合コンなど幅広い婚活をされていて、その内容や結果を完璧にレポートしています。

婚活ブログの大半は都心や都会在住の方が更新していますが、田舎ではどうやって婚活すればいいの?というのがわかる内容です。
高知県で婚活している人はもちろん、それ以外の田舎に住んでおられる方は必見の婚活ブログです。

はるさんの素敵なところは、ただの婚活レポートではなく分析と考察が大切だと考えているところ。
ゲームでも人生でも婚活でも分析してなんぼ!と言い切り、なおかつそれを実行しているとてもポジティブな男性です。

まとめ

今回は、アラサーから婚活を始める人が読むべきブログ9選と題して秀逸なブログをご紹介しました。

さまざまなサイトを見ていると、誰しも試行錯誤しながら婚活していることがわかります。
これから婚活を始めるアラサーだけでなく、今まさに婚活を頑張っている方の参考にもなるはずです。

婚活パーティーが良いか結婚相談所が良いか、どう活動すれば良いかは人によって異なります。
もし今あなたが、婚活を始めたいけれど何をしていいかわからない、婚活をしているけれどうまくいかないという場合は、「プレミアムステイタス」に参加してみませんか?

「プレミアムステイタス」は婚活パーティーや異業種交流会を全国で開催しており、素敵な会場で異性と出会うことができます。

ネットの婚活は自宅のPCに向かって、結婚相談所のパーティーは地味な会場というのが一般的ですが、「プレミアムステイタス」ではロマンチックな出会いに期待できますよ。

コロナ禍でも、安心してリアルに異性と出会えるチャンス!

コロナ禍でも安心してリアルに異性と出会える、ライトアップ記事の読者も多数参加中の婚活パーティー「プレミアムステイタス」。初参加や、お1人参加が多いので、初めての婚活には最適!男性ハイステータス専門、本人身分証や資格証明書も100%提示保証で、質の高い安心安全な出会いを提供しています。現在は、三密対策に配慮し、マスク着用・対面パネルを使って1対1で全員と着席で会話するスタイル。コロナ禍でも安心して参加頂けてると好評を頂いております。是非、お気軽にご参加下さいませ♫