まなblog

オシャレに楽しい時間を過ごしたいな

ヨガインストラクターにオススメのブログを書くときに必ずやってほしいこと

日々のヨガインストラクターの活動内容や、スケジュールなどをブログで更新されている方は多いと思いますが、みなさんどんな気持ちでブログを書いていますか?

  • 自分の活動報告を記事にして、活発に動いている感をブログを通じてアピールしたい
  • ヨガレッスンスケジュールを告知したい
  • 日々自分が感じた想いを記事にしたい。

など色々あると思います。

もし

「ブログを通じて集客をしたい」

と考えている方は、ブログの書き方のコツをたった1つ抑えるだけで、あなたのヨガを受けたいと感じて頂ける方は今現在より確実に増えます。

このブログを誰に読んでもらいたいか、誰のための記事なのかを明確にする

WEBサイトや、ブログを通じて集客をするためには、どんなターゲット層を集客したいのかを明確にする必要があります。

  • 平日夜や、土日にヨガでリフレッシュしたいと考えている30代後半から40代前半の女性
  • 手軽な方法で健康を維持したいと考えているシニア層
  • 高い運動量を求めているヨガ上級者
  • 平日昼間の時間を有効活用できる幼稚園、小学生、中学生ママ
  • 親子で何か習い事をしたいと考えているママ

色々出てくると思います。
ヨガは誰でも楽しむことができるものなので、ターゲットを徹底的に絞り込む必要はありませんが、ある程度は誰に向けた記事なのかを絞り込まないと、誰にも響かない記事となってしまいます。

理想のペルソナ(生徒像)を作ろう

ペルソナとは、マーケティング用語です。ヨガインストラクターのペルソナとは、

「あなたが提供するヨガレッスンにおいて、最も重要で理想的な生徒像」

になります。

レッスンを開催したいと考える際に、あなたのレッスンに参加してもらいたいと思っている理想の生徒さんがぼんやりと頭の中で描かれていると思います。その生徒像をより明確にした上で記事を書いていきます。

SOELU

ペルソナの作り方

まず、あなたが理想と考える生徒像をテキストで書き出します。
この作業をすることで、頭の中が整理されます。携帯のメモでも、スケジュール帳でも何でもOKです。ただ、必ずいつでもそのメモを見ることができるところに書き留めてください。

以下の情報を書き出して理想の生徒像を作り上げてみましょう。

 

  • 年齢、性別、既婚、未婚、子供、彼氏などの個人情報
  • 住まいエリア
  • 職業
  • 好きな芸能人
  • よく読む雑誌
  • 平日仕事後の過ごし方
  • 休日の過ごし方口癖
  • 近い将来の目標
  • 趣味
  • 利用閲覧しているメディア
  • メインで使っているSNSツール

ここまで具体的に書く必要があるの?と思うかもしれませんが、よりリアル感があるペルソナを作ることが成功の秘訣。
このリアルな人物像を想像しながら、このペルソナのためだけに記事を書きます。

なぜペルソナに向けた記事を書くのか

あなたが考える理想のペルソナに向けて記事を書くことで、WEBサイトやブログ、SNSから集客をしやすくなります。
なぜなら、あなたがペルソナを徹底的に理解することによって、ブログやWEBサイトを通じた集客活動で優先すべきSNSや記事の内容を絞りこむことができるからです。

また、逆を言うと、必要ない記事を書く必要もなくなり、効率的になります。

運動量の高いエクササイズを目的としているペルソナに、「心を整えるヨガ」レッスン内容を伝えても、なかなかマッチしません。

また、更年期を乗り越えたいと考えているミドル層をペルソナとしているのに、30代前半女子が好むオーガニックおしゃれレストラン情報を伝えるのも、またこの記事はあなたの理想生徒像にマッチしませんよね。

更年期に悩むペルソナにはどんな情報が必要か、どんな場所でのヨガレッスンが理想か。
運動量の高いエクササイズを目的としているペルソナにはどんな情報が必要か、どんな場所でのヨガレッスンが理想か。

こういったことが明確になることで、あなたのブログ記事に大きな価値と集客力がついてくるのです。

私がヨガインストラクター時代に必ずやっていたブログの書き方事例

では、私がヨガインストラクター時代にどんな風にこのペルソナマーケティングを活用してブログを書いていたかという例をお伝えしますね。具体的にどんなことをしていたかが分かると、皆さんも実践しやすいかと思います。

  • 平日動けるパート、アルバイト、もしくは専業主婦の方
  • 子供はいないか、自立している
  • ヨガにずっと興味があったけど、一歩踏み出してない
  • または、過去にヨガにチャレンジしたけど、色々な理由で続かなかった
  • 地域、美容、健康に特化したインターネット検索は得意
  • SNSはあまり活用しない。
  • LINEは人付き合いツールとして最低限活用
  • 友達のブログやSNSを見るより、好きな作家さん、アーティスト、タレントさんのブログを閲覧するほうが好き
  • マイペース
  • そこまでおしゃれにはこだわっていない
  • 積極的な社交性はないけど、仲良くなった人は大切にする

自分が理想とするヨガビジネスのゴールも同時に明確にすること

ヨガインストラクターなりたての頃は、私もなりふり構わず、ママに向けた記事であったり、バリバリ働き盛りな独身女性向けの記事を書いていました。

今いちブログやWEBサイトから集客の手応えが感じられないと思った頃に、

自分はヨガスタジオインストラクターではなく、アットホームなセミプライベートヨガインストラクターとして勝負する。

と自分の目標を明確に立て直しました。

目標を達成するためにはどんな生徒さんが理想なのか」を考えることで、記事を書くことも楽になってきます。

ブログは同業者や友達にリア充をアピールするツールではありません

ヨガインストラクターの方のブログを拝見すると、ペルソナを明確にした記事を書かれている方が本当に少ないです。

そして、どちらかというとそのブログ記事は生徒さんに向けたものというよりは、同業者や友達に、自分自信がどう見られたいかを意識した記事の方が多いのが現状です。

あなたのペルソナは、友達ですか?同業のヨガインストラクターですか?

違いますよね。

リア充記事というのは、あなたのための記事であって、他の誰のための記事でもありません。

本当にヨガインストラクターとして成功したいのであれば、あなたのヨガの仕事は、誰を幸せにするのか、を考えれば、その幸せにしたい人に向けて記事を書くことができるはずです。

また、皆がペルソナマーケティングを実践できてない今だからこそ、あなたがペルソナマーケティングを活用したブログ記事を更新することで、近隣の同業他社と差をつけることができる、まさに今がチャンスなのです。

ペルソナのために記事を書く。

ぜひ実践してみてくださいね。