まなblog

オシャレに楽しい時間を過ごしたいな

ブログ初心者の悩み事

これからブログを始めようと思っているみなさま。

私が今年の10月より書き始めた『まなblog』のブログについてわかる範囲で

お伝えしたいと思います!

・ブログを始めようと思うけどどう始めればいいか分からない!
・副業を始めたい
・サクッと小遣い稼ぎがしたい

f:id:manamin-819:20211028092428p:plain



もくじ

  1. 私が、ブログを始めた理由
  2. ブログ開設までの道のり
    1. レンタルサーバーに登録
    2. レンタルサーバーからWordpressをダウンロード
    3. WordPressを利用しブログを開設
      1. 第1の壁 プラグイン
      2. 第2の壁 外観の設定
      3. 第3の壁 記事の内容
      4. 第4の壁 独自ドメインの設定が分からない
      5. 第5の壁 SEO対策
  3. 1ヶ月やってみて
    1. 参考になったYouTube
    2. 参考にしたブログ
  4. 成果はどんな感じ?
  5. 最後に

私が、ブログを始めた理由

テレワークの時にやることがパターン化してきて「新たなことに挑戦したい❗️」と思い

この時間を使って新しいことは出来ないかな?と思いブログを始めました。

運よく、収益が得られたらいいなという気持ちもあります。

ブログ開設までの道のり

レンタルサーバーに登録

まずはレンタルサーバーに登録しました!

私が利用しているのは 【ロリポップ】というレンタルサーバーです! 

「ハイスピードプラン」というプランにして12ヶ月間の契約をしました!

 

ロリポップHPより抜粋

(2021.10.27現在)

※本キャンペーンは、早期終了または延長する場合がございます
※実施中の他のキャンペーンとの併用が可能です
※すでにロリポップをご契約済みのお客様も、新たにロリポップをご契約いただければ、キャンペーン対象となります
※契約期間延長クーポンは12月中旬までに送付予定です
※キャンペーン期間外にお申し込みされた場合は対象外となります

 

費用は、12ヶ月で4000円程度!

独自ドメインが無料で取得できるのでお得です!

(※無料期間が決まっています。その期間にに取得しないと

  サービスが利用できないので十分ご注意ください) 

レンタルサーバーからWordpressをダウンロード

【ロリポップ】に登録したら、サイト内からWordpressをダウンロードしました。

 

多くのブロガーさんが利用しているのがWordpressです!

WordPressを利用しブログを開設

ここまで出来たらとりあえずブログの開設が出来ます!

しかし!!!ここからが大変。。。

今までよく見ていたスタイリッシュな感じのデザインが全然ない❗️

デザインを変更するために色々とやることがありました。

第1の壁 プラグイン

プラグイン!?なにそれ?聞いたことない言葉だ!って感じでした。

プラグインとは、自分のブログをカスタムするためのツールですね。

SEO対策を行ってくれるプラグインや投稿画面が使いやすくなるツールなど様々な機能があります。

これらの特性を理解して使うのが必要らしいです。

第2の壁 外観の設定

外観の設定を最初は、Wordpress内にあるテーマは少し使いづらいなと思って色々検索していると

多くのブロガーさんが使うという「Cocoon」という無料テーマがある事知りました!

Cocoonはメチャメチャ優秀!いくつもの外観の中からデザインも選べますし、

機能も充実しているので、初心者がブログ開設するためには最高でした!

第3の壁 記事の内容

実際に記事を書いてみると、自分はどんな情報を発信できるの?と悩みました。。

他の人のブログを見ると、自分より有益な情報を書いている、楽しくて情報満載。

それに比べて自分のブログは。。

第4の壁 独自ドメインの設定が分からない

ムームードメインというドメインを取得できるサイトで独自ドメインを取得できました。

が。。。

設定が全く分かりませんでした。 

ドメイン設定の公開フォルダの意味が分からなくて苦戦しましたが、ほかの人のブログや

YouTubeの動画を見て必死に調べた結果、

「自分のドメインのなどを入れればOK」

というのが分かり設定が出来ました。

ネットの情報はありがたいですね。

第5の壁 SEO対策

記事は書けるようになってきたものの、SEO対策?という言葉はわからず、

今現在でも微妙です(勉強します。)

タイトルは、検索してもらいやすい単語を使えばいい!と言われましたが

なかなか人の心理を一瞬で掴むのは難しいですね。

 

とりあえず、ブログを作成してみて

とりあえずブログを準備した感想は、

読者に伝える記事を書くことが一番難しい‼️

これが私の感想です!

どんな内容の記事を書けばいいか分からない、文章が出てこない。

タイトルをどうしようか・・・。

今も色々な動画、ブログを覗きに行き、勉強しています。

参考になったYouTube

マナブさん


mikimiki web スクール

 

ヒトデせいやチャンネル

参考にしたブログ

マナブさんのブログ(分かりやすいです。)

manablog 

現在の状態はどんな感じ?

相変わらず悩みながら書いています。

少ないPV数ですが、ほんの少しずつ、徐々に増えてきた感じはしますが、

少しでも人から読んでもらえるブログを作ることは大変です。

文章で伝える難しさを体感し、マイペースで勉強しています。

最後に

思いつきからブログを書き始めた私の希望です。

こんな私の挑戦がみなさまのブログを書くきっかけになったり、

少しでも情報源になってくれると嬉しいですね。

これからもよろしくお願いします。